2008年6月10日火曜日

庭あれこれ


我が家にも紫陽花が咲き始めました。ガクアジサイです。私は普通のアジサイよりガクアジサイのほうが好きです。
狭い狭い庭ですが、四季折々、楽しみがあります。


道路に顔を出したアジサイ(ハイドランジア)。庭側に向いた花はまだ白っぽく小さいのですが、こちらのほうは早めに色づき大きくなりました。
ガクアジサイもこのアジサイも数年前に小さな鉢植えを買ってきて、庭に植えたものですが、ずいぶん大きくなりました。


我が家で今一番花をつけているのが、ヒメシャラです。毎日たくさんの花が道路に落ちるので、掃除が大変です。たくさんの花をつけている割には地味な木です。ひとつひとつの花が小さいので、ぱっとしないのかもしれません。


2年前に植えたブルーベリー。ハイブッシュ系の3種を植えましたが、1本は1年で枯れてしまいました。残りの2本が頑張って実をつけてくれています。
まだまだ小さい木で、実も少しですが、甘酸っぱくておいしいです。沢山採れて、ケーキやパンに入れて焼いたり、ジャムにできるようになるのを首を長くして待っているところです。


まだ青い実。鳥に食べられる前に収穫したいので、熟したらすぐ採らなくては・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。