2008年8月2日土曜日

フランス・ロンドン旅行~パリ(3)

オランジュリー美術館は第一日曜日に行ったので無料でした。






ルノワールの「ピアノを弾く少女たち」と同じような絵がオルセー、メトロポリタン美術館(NY)にあります。ほとんど同じ構図で少女たちのしぐさが少しずつ違うだけなので、ちょっと戸惑ってしまいます。

その他、ルソーの「ジュニエ爺さんの馬車」やマチスの「灰色のキュロットのオダリスク」、ユトリロの「ノートルダム大聖堂」など目白押しです。
 その中でも注目は1階にあるモネの8枚の「睡蓮」です。4枚ずつ2部屋に分けて円形に展示されています。自然光を生かした展示で、見物客は椅子に座ったり、近づいたりしながら、さまざまな「睡蓮」を楽しんでいました。




(追)ちなみにオルセー美術館のルノワールの作品です。後ろの少女のしぐさが少し違っていますね。全体の色合いも違います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。