2008年9月30日火曜日

キャスティング


ガラス教室で作ったキャスティングによるオーナメントです。
10cm角、厚さ3cm弱のガラス板で、透明のガラスの中、ギターの部分だけアンバー色にしました。
こういう作り方は初めてなので、要領も分からず、削りすぎたり、足りなかったりで、つたない作品です。
デザインは夫のギターを写真に撮ってアレンジ。先生が綺麗に包装して下さり、、夫へのクリスマスプレゼントとなりました。
工程を簡単に言いますと、
①自分で作った石膏板に好きなデザインを彫刻刀などで彫る。凹型。
②この上に石膏を流し込み、凸型を作る。
③耐火煉瓦で凸型を囲み、ガラス(細かく砕いたもの)を詰め込み、焼成。
④焼きあがったら石膏を解体する。凹型のガラス板ができる。これを綺麗に研磨する。
凹型が向こう側になり、まっ直な面が正面となります。

このあと、冷酒グラスを作りますが、それは夫用なので、自分用が欲しくなり、このようなグラスを作りました。
これもキャスティングという技法によるものです。いくつもの工程を経てガラスを詰め、焼成します。
反対側を見れば傷があったり、ガラスを詰める際に空気が入って窪みができたりと、これもまだまだの作品です。
それでも苦労して作ったものなので、愛着があり、このグラスで梅酒のオンザロックをちびちびと飲んでいます。
私はこの量で酔っ払ってしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。