2008年10月30日木曜日

New Orleans


米国に滞在中の1995年、子供たちが夏休み中に4週間のサマーキャンプに行ってる間、夫婦で Louisiana 州のNew Orleans に行って来ました。
私にとっては初めてのアメリカ南部。New Jersey 州 の Newark 空港から約3時間でした。




New Orleans の French Quarter はミシシッピ川に面した旧市街で、18世紀初頭にフランス人によって築かれた街です。
狭い街路のところどころに昔ながらの石畳や古い街灯が残っており、多くの建物の2階にバルコニーがあったりして南欧風の造りになっています。
その中の Bourbon Street はデキシーランド・ジャズで有名な Street でオイスター・バーやナイトクラブが集まっていました。
有名なクレオール料理(植民地時代に移住したスペイン人・フランス人の子孫をクレオール Creole と呼ぶ)も食べました。
食後、皆、お酒を片手にジャズのはしごをしています。


私たちも何軒かのお店に入って聴きましたが、その中にじっくり聴かせるお店があり、二晩続けて通いました。(上の写真) 
初老のジャズメンの演奏は味があってなかなかいいものでした。
2005年のハリケーン・カトリーナで French Quarter が壊滅的な被害を受けたというTVニュースを見て、「あの街が・・・・」とショックでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。