2008年11月16日日曜日

りんごの赤ワイン煮


毎年紅玉が出回る頃、アップルパイやりんごの赤ワイン煮を作ります。
紅玉が終わった今、「秋映(あきばえ)」というりんごを使って赤ワイン煮を作りました。
「秋映」は固めで甘酸っぱく、昔のりんごを思わせ、美味しい懐かしい味です。
私はアルコールに弱いのですが、こういうものは大丈夫で、しっかりワインが滲み込んだ方が好きです。
ウィリアム・モリスのコーヒーカップと自作のガラス皿で。
生クリームをかけ、アーモンドクラムを散らしていただきます。
ワインがよく滲みこんだ方が美味しいのですが、色は黒っぽくなります。(上の写真)
綺麗なワイン色を出したければ早めに引き上げます。(下の写真)

image from www.flickr.com りんごの赤ワイン煮 自作のお皿12cmx12cm

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。