2009年8月6日木曜日

ハーブオイル・ハーブビネガー

今日、晴れていましたので、畑へ行って来ました。
今までは雨に打たれたハーブの姿ばかり見ていたのですが、やっと半日でも晴天が続くようになり、少し元気になったような気がします。
でも、ぐんぐん伸びて茂るような様子もなく、相変わらずがらんとしたハーブ畑です。
植え付けが遅かったことも影響しているのでしょうか・・・。 
そんな中でローズマリーの若枝とバジル、タイムを摘んできましたので、ハーブオイルとハーブビネガーを作りました。


↑ローズマリー・タイム・鷹の爪・にんにく・黒粒コショウ・エキストラバージンオリーブオイルのハーブオイルです。



↑こちらはバジルとにんにくのハーブオイル。

バジルはちょこちょこ摘み取っているので、なかなか大量収穫がなく、今だにバジルペーストを作れません。今年は無理かもしれません・・・。



 ↑ローズマリー・リンゴ酢(酢は何でもいいそうですが、家にあったリンゴ酢を使用)のハーブビネガー。

どれも2~3週間で香りが出るそうですが、サラダをはじめいろいろなお料理に使えそうなので楽しみです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。