2009年8月22日土曜日

アッシジのイコン

 2年前イタリア旅行に行った時、アッシジのサン・フランチェスコ教会でイコンを買って来ました。
以前、「ロシア旅行のお土産としてイコンを買ってきてとても良かった」という新聞記事を読み、私もいつか買ってみたいなと思っていました。
まずは予算内で、小ぶりであまりけばけばしくなく、何より、プリントしたものを貼ってあるのではなく手描きの物・・・ということでなかなかちょうど良いものに出会えなかったのですが、アッシジでやっと夫婦とも気に入ったものが見つかりました。
サン・フランチェスコ教会の中に大きなお土産コーナーがあり、いろいろな物を売っていて、神父様や修道士もかなり出入りしていました。
お土産を購入した人の中には、神父様にお土産を祝福(?)してもらっている人もいました。



聖母子のイコンはイエスとマリアがお互い首を傾け頬をすりよせている像が多く、左右逆向きもあります。 




アッシジの山の斜面を利用して建てられたのがサン・フランチェスコ教会で、上院と下院の二層構造をもった大聖堂です。
ジョットのフレスコ画や巡礼地としても有名ですが、イタリア中部に位置するアッシジの街自体がとても美しく、旧市街のホテルのテラスから見た夕暮れの風景は今なお心に強く残っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。