2009年9月30日水曜日

ガラス、その後

グラススタジオの移転で教室がしばらくお休みになった後、私自身が蓼科へ引っ越すことになり、手元にいくつかの作品が未完成のままになっていました。
そろそろ手をつけねばと重い腰をあげ、今日やっと仕上げました。久しぶりにガラスに触れると楽しさが蘇り、また新しい作品を作る意欲が湧いてきました。
このグラスは今までのグラスとは違い、ケイン(ガラス棒)を並べて作ったもので、サイズも小ぶりになります。ラム酒の小瓶と並べてこのくらいの大きさです。
透明部分が多いので、ビールを飲むのには色や泡が見えていいようです。




同じ技法で小鉢を2つ。前回はカットでヒビが入ってしまいましたが、今回は上手くいきました。
どちらも板ガラスで作ったのですが、左の黄色い小鉢は底が小さくなっています。不透明ガラス(黄色や白)が多いせいか、焼成時のガラスの落ち込みが少なかったようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。