2010年10月6日水曜日

栗ご飯

先日友人から大きな栗が送られてきました。彼女の実家の愛媛の栗です。
早速栗ご飯を作ることにしました。
私は栗ご飯を作る時、いつも白にしようかな?黒にしようかな?と迷います。
白とは、白いご飯に栗が入ったもので、普通「栗ごはん」と言えば、こちらですよね。
黒とは、黒すりごまが入った黒い栗ご飯です。

image from www.flickr.com  大きな栗


image from www.flickr.com 黒ごま入り栗ご飯

これはこれで、ほんのり甘い栗とごまの香ばしさが良く合う、見た目と違って美味しい栗ごはんです。
作り方は、うるち米(普通の米)、もち米、黒すりごま、だし汁、醤油、酒、みりん、塩を混ぜた上に栗を広げて炊飯器で炊きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。