2011年11月29日火曜日

京都・奈良 (1)

もう1週間前になってしまいましたが、
先週の22,23日の2日間、友人と京都・奈良に行ってきました。

ホテルと新幹線の予約は私がネットで行い、
旅行スケジュールや食事の予約は友人がやってくれました。
一緒に行った友人は何度も京都や奈良に行っていて、とても詳しいのです。
私にとって京都・奈良への旅行は実に24年ぶりです。

早朝の新幹線に乗り、京都に着いたらまっすぐ嵐山方面へ。

まずは予約しておいた嵐山の松籟庵へ。



松籟庵は、近衛文麿公の別邸だったそうで、
文麿公のお孫さんに当たる細川護煕元総理は書道家である松籟庵の当主とも親交があり、
時々お見えになるそうです。

松籟庵から見た保津川 by Poran111

松籟庵は渡月橋の上流にあり、私達は外のお座敷で、
保津川と紅葉を眺めながら豆腐懐石を頂きました。

メニュー★先付 食前酒(梅酒)・豆腐(雪塩添え)、色彩り御膳、湯豆腐、
揚げ出し豆腐、デザート(豆腐アイス・黒蜜、生八つ橋添え)

松籟庵 色彩り御膳 by Poran111



会計をした小部屋からも紅葉が見えます。

松籟庵小部屋から見た紅葉 by Poran111


紅葉は、色づいたもの、青々としたものが入り混じっていて、
一面が真っ赤に染まるのは
1週間後の今頃かもしれません。

その後、天龍寺に向かいました。
ここは人がいっぱいでした。

天龍寺 by Poran111

天龍寺は臨済宗天龍寺派の総本山で、
1339年吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、
足利尊氏が夢想国師を開山として創建。

夢想国師による庭園(曹源池)は世界文化遺産です。


天龍寺 曹源池 by Poran111

天龍寺を出た後は、竹林を通って常寂光寺、落柿舎方面へ・・・

竹林 by Poran111





2 件のコメント:

  1. charanさん
     Kappaも入れ違いで・・・
     同じ所へ~
     でも・・・人混みでうんざりでした。

    返信削除
  2. Kappaさん、そうでしたか・・・
    私が行った時も人が多かったですね。山から行った私は人の多さに吃驚しました(笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。