2012年1月14日土曜日

雪景色

昨夜半、雪が降ったようで、
朝起きたら木々が真っ白になっていました。
風が吹くといっぺんに飛んでしまいそうに
ふんわり優しく積もっていました。

★青空が少し出てきました by Poran111
曇り空の中少し青空が出てきて綺麗でした・・・


さあ、朝の散歩に出発です。
誰も歩いていない雪道に自分の足跡をつけるのは気持ちいいものです。

ランディは車や鹿の気配を察知すると
あっちへ行ったり戻ったり、落ち着きません。

★行きつ戻りつ、なかなか進まないランディ by Poran111


★崖を登ったり降りたり… by Poran111


今回の雪はたいした量ではなかったので、屋根の雪も昨年ほど積もっていません。

★雪をかぶった木々  by Poran111

屋根の雪も少しです



★雪のイメージ…レースのリース by Poran111
雪のイメージ…白いレースとパールのリース


この後お昼前には木々の雪は風に吹き飛ばされてしまいました・・・

今年は今のところ雪が少なく、
夫の雪かき仕事はまだ一度しかないので物足りないようです。



6 件のコメント:

  1. Charanさん
     綺麗な雪景色・・・此れに替えましょう。
     何時もcharan&poranの写真使ってる~
     デスクトップです。
    ずっと~小道のままでした。
     ランディー楽しいのね~
     チョット太たかしら?
     白いリース手作り?
     お山暮らしも楽しそうだわ~。
     イイなあ~~っ!

    返信削除
    返信
    1. Kappaさん、
      私達の写真を使って下さって有難うございます。
      ランディはやせ気味だったのでフードを少し増やしていたことと、去勢手術をして太りやすい体質になったせいか、少し太りました。今、平均体重くらいになっています。
      この白いリースはホームセンターで驚くほど安い値段で売っていたものを購入、それに赤いリボンをちょこっとつけてみました(*^_^*)
      Kappaさん、まだPoranのブログを見ることがきないでしょうか? 
      もしそうでしたら、この私のブログ画面右側、ランディの写真の下にある「マイブログリスト」『蓼科田舎暮らし』をクリックして見ることが出来るかも知れません・・・。

      削除
  2. charanさん、

    今年は寒さは厳しいけれど、蓼科の雪は多くないようですね。
    でも綿毛のような軽い雪が積もった景色、とてもきれいですね。

    まだ雪の季節に山荘に行く機会が少ない為、私は雪に遭遇すると大喜びです♪雪って、大人を童心に戻らせるものがあると思いませんか?私もランディちゃんと同じく、雪の中の散歩はあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。。。鹿の気配は察知できないんですけどね(笑)
    これからもう少し雪が積もるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      本当に今年は雪が少ないですね。去年は除雪した雪が壁になっていたと思うのですが、今年は別荘地内の道路も雪が溶けてしまっているところが多いです。
      おっしゃる通り雪の中にいると子供のようになりますね。ただただ嬉しいです。
      一方、私は定住した年は雪景色のあまりの美しさに言葉通り声を失い、その神秘さに恋をしてしまいましたが、年々その美しさに慣れてしまって、感激が減ってしまいました。美人も見慣れるとただの人?なのでしょうか・・・時々雪景色に会いに来る、というのがベストかもしれませんね。
      このGoogleのブログに、コメントに対して直接返信する機能がつきました。でも何故かコメントは全て太平洋標準時になって日本の17時間前の時刻が表示されてしまいます。タイムゾーンは東京に設定しているのですが・・・。いづれ日本の時刻で表示されるようになると思いますので、その旨ご了承下さい。また何故かコメントの文字が小さくなってしまいました・・・。

      削除
  3. 銀色の世界・・・本当に素敵ですね。
    挨拶が遅れてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
    今年もcharanさんの素敵なガラスに魅せられたいです。

    返信削除
    返信
    1. グラノーラさん、
      こちらこそ御挨拶が遅れてしまいました。今年もよろしくお願いします。
      グラノーラさんの「食べて飲んで、ときどき音楽」という題名どおりのブログ、毎回楽しみに拝見しています。私の知らない世界が広がっていて興味津津です。食材も知らないものがあるんですよ~
      沖縄と一転してこちらは雪山です。日本は色々な所があって楽しいですね~♪

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。