2012年9月21日金曜日

デザート用小鉢

以前よりオーダー頂いていたデザート用の小鉢4個が出来上がりました。

色柄ともすべて違うものをご希望でしたので、
我が家でグラスや大きめの小鉢など実物を見て頂き、
イメージに合うものを選んで頂きました。

(1)ブルー系

不透明の青・白・黒、透明なグレープ・グリーンの組み合わせです。

デザート小鉢 青 by Poran111


デザート小鉢 青② by Poran111


見本に選んでいただいたグラスと並べてみました。

デザート小鉢 青2種 by Poran111



(2)グリーン系

不透明な若草色・白、半透明の乳白色、透明なエメラルドグリーンの組み合わせです。


デザート小鉢 緑 by Poran111


デザート小鉢 緑② by Poran111

見本のグラスと・・

デザート小鉢 緑2種 by Poran111



(3)白

不透明の白、半透明の乳白色の組み合わせです。
外側に白いエナメルでドット模様を焼き付けました。

デザート小鉢 白 by Poran111


デザート小鉢 白② by Poran111

一回り大きいサイズの小鉢と同じ模様です。

デザート小鉢大小 白 by Poran111



(4)赤青系

不透明の白、透明の赤・ブルー2種の組み合わせです。
これは以前作ったデザート小鉢と同じデザインです。

デザート小鉢 赤青 by Poran111


デザート小鉢 赤青② by Poran111




今回も小鉢に仕上げるためリングから切り離す部分に泡が多く、
その泡を避けていくと高さが低くなってしまい、何度か作り直しをしました。
泡の部分をカットすると、切り口(口縁)に穴が出来てしまいます。

高さが低くても小鉢としては十分使えますが、
セットとして揃える場合、
高さがあまり違うとちぐはぐな感じがします。
3mm違うとかなり高低差があるので、
1~2mm以内に抑えるよう作ります。

今回のサイズは
高さ56~58mm、口径102~103mmです。

この小鉢は見た目は小さいのですが、
結構容量があり、使い勝手が良いサイズです。
アイスクリームやヨーグルト、
洋梨のコンポートなどデザートには無論のこと、
一人前のお惣菜を盛るのにもちょうど良く、
我が家でも重宝しています。

4つ揃えるとこんなふうになります。

デザート小鉢4種 by Poran111


お客様のご意見をお伺いして、
手直しがあれば作り直し、
お届けとなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。