2012年10月19日金曜日

グレープ色のお皿

昨日の雨でずいぶん葉が落ちてしまいましたが、
雨に煙る紅葉も風情があってなかなかいいものでした。
日一日と秋は深まり、紅葉は進んでいきます。

庭の紅葉2012.10.19 by Poran111

先日、茅野市役所近くの 「信州大黒屋」 でお菓子を少し買ってきました。

下の写真はその中の一つで、「天壇(てんだん)」。 
信州産の白味噌・蕎麦の実・胡桃が入ったクッキーです。
サクサクした甘めのクッキーで、味噌の風味がきいた美味しいお菓子です。

クッキー「天壇(てんだん)」 by Poran111


「信州大黒屋」は
福島県須賀川市で「大黒屋」として和洋菓子の製造・販売をしていましたが、
東日本大震災で被災、そのうえ福島第一原発事故による放射能汚染が懸念され、
工場と店舗を他県に移さなくてはならなくなりました。
縁あって茅野市に移転、1年3ヶ月前に「信州大黒屋」としてオープンしました。
今年で創業50年だそうですが、
現在はご家族総出でお店を運営。
ここ茅野市で頑張っていらっしゃいます。
応援したいですね。

今回使用したお皿は昨日出来上がったものです。
何枚も豆皿で試作を繰り返したものの一つで、
それを125mm角のお皿に仕立てました。


グレープ色のお皿② by Poran111


深い紫のグレープ色と藤色のガラスが落ち着いた雰囲気ですが、
埋め込んだ白いガラスのチップが可愛らしさを添えています。



グレープのお皿① by Poran111


これから1枚ずつ新しいお皿が焼きあがってきます。
少しですが、ご紹介していきたいと思います。


2 件のコメント:

  1. この濃い紫色が綺麗ですね~。
    光を受けてクロスに映る紫が、何とも言えない柔らかさのある色。
    紅葉も終盤を迎え、暗い空、冷たい雨の昨今、優しい紫色に癒されました。
    こんな色のアクセサリーがあったら素敵。
    ↓ 結婚記念日おめでとうございます。
    お二人にとって、益々充実した一年となりますように。

    返信削除
    返信
    1. 55okeikoさん、
      有難うございます。
      okeikoさんはお客様がいらして楽しい時間を過ごされていたようですね。
      カナダの美しい風景をお友達も堪能されたことでしょう。そちらはもう紅葉が終盤なんですね。。こちらは山の紅葉は今が盛りですが、下のほうはまだのようです。

      私たち、どうにか毎年結婚記念日を迎えることができています・・・^^

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。