2012年10月5日金曜日

山栗ご飯

10月というのに暖かい日が続きますが、
蓼科の山の中は紅葉が始まっています。

今朝散歩した別荘地の紅葉です。
もう散ってしまったものもありますが、
赤や黄色に変わった木々が美しい。

別荘地の紅葉① 2012.10.5 by Poran111

別荘地の友人たちは
山栗を堪能した後、今は山葡萄のジャム作りに励んでいるようですが、
私たちはぼんやり散歩をしているので
今まで山栗も山葡萄も採ったことがありません。
栗が落ちていても小さいので持って帰る気になりませんでした。
でも探せば大きめの栗もあると聞きましたので、
昨日から散歩中まじめに栗を探しました。
時期的にもうほとんどないのですが、
それでも昨日と今日、まだ落ちていた大きめの栗を拾って来ました。
大きめといってもお店で売っている栗と比べるとかなり小さいです。

今夜はその栗で山栗ご飯にしました。

山栗  2012.10.4 by Poran111


山栗ご飯、とても美味しかったです。
自分で採ってきたので余計そう思うのかもしれませんが・・・

山栗ご飯 2012.10.5 by Poran111

大きい栗が落ちているところは知る人ぞ知るで、
早く行かないとすぐ無くなってしまうとか・・・
来年はもっと早くから真剣に栗拾いをしようと思います^^


暖かい日が続くといっても
日に日に秋は深まっていくでしょう。
山が息をのむ美しい紅葉に染まる日ももうすぐです。

別荘地の紅葉② 2012.10.5 by Poran111



2 件のコメント:

  1. charanさん、

    山栗は味が濃くておいしい、というのは本当なのですね。私も拾ってみたことがあるのですが、あまりの粒の小ささに、剥いて食べるのを断念(^^;)でも、友人の話では、オーブンで焼き栗にすると、皮がむきやすく、香ばしくておいしいそうです。栗の木は、普段は森の木々の中に混じって目立ちませんが、この季節、がぜん存在感を増しますね。私も来年は大き目な山栗が見つかる場所を探してみましょう。

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      山栗は美味しいですね。もっとあくが強く野生的な味かと思っていましたが・・。
      別荘のお仲間たちが栗ご飯にしたとか、渋皮煮にしたとか言うのを聞いても、あの小ささではとてもとても無理とやる気ゼロでした。でも今年は仲間たちの言葉を信じて遅ればせながら大きい栗を探しました。今年は大きい栗が多く、7年ぶりの豊作だそうです。
      オーブンで焼いた栗も美味しそうですね!天津甘栗みたい~来年はぜひトライしてみます^^

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。