2013年1月15日火曜日

久しぶりの大雪

ここしばらく雪が降らないなぁと思っていましたら、
昨日久しぶりの大雪に見舞われました。

テレビで見る雪の中の成人式は、
振り袖姿のお嬢さんたちが気の毒でした。
そんな中でも、明るくインタビューに答え、
社会に役立つ大人になりたいとしっかりした受け答えをしている新成人に
エールを送りたいと思います。


関東地方は初雪の大雪で、
都会の雪は違った意味で大変そうです。
いつもスパイク付きの長靴をはいている私から見ると
ヒールで雪道を歩いている姿は
ハラハラドキドキです。
私も東京に住んでいる頃は
せいぜいショートブーツくらいで雪道を歩いていたのに、
今はすっかり雪山の人です(*^_^*)

皆様のお住まいの所はいかがだったでしょうか?

こちら長野県は高速道路が通行止めになったり、特急も止まったりで、
3連休で都会からスキーなどに来た人たちは困ったことでしょう。

夫もギターコンサートを聴きに須坂市へ行くつもりでしたが、
高速道路が封鎖されていて引き返して来ました。
家に戻って来ても降り続く雪のため、
車にカバーをかけずにいましたら、
今朝、車は雪まみれになっていました。。。 

雪にまみれて・・・2012.1.15 by Poran111

朝8時には家の前の道路に除雪車が来て
綺麗に除雪してくれました。

8時には除雪車が来ました by Poran111

しかし玄関から道路までは夫が除雪します・・・(;一_一)

どこもかしこも山盛りの雪。

郵便受けも・・・

郵便受けも重そう・・・ by Poran111


庭も・・・・

ランディの足も埋もれます by Poran111


屋根の上も・・・

屋根の雪もたっぷり・・ by Poran111


休憩を挟んで夫がせっせと雪かきをしてくれました。

庭もすっきり。
雪の壁ができましたが、
もう雪にズボズボ足を取られることはありません。

夫が雪かきをしてくれました by Poran111


除雪車が積み上げた雪がどのくらいの高さの壁になっているかしら?と、
シャベルを立ててみました。
測ってみると90cmほどの高さになっていました。

除雪車が積み上げた雪の高さは90cm。。 by Poran111


4 件のコメント:

  1. ワー,すごい雪ですね。ロンドンも昨日、雪らしきものがふりました。すぐに雨に変わってしまいましたが、とっても寒かったです。
    うちのテディも雪が好きで、顔からダイビングをしては雪を食べます?が、みぞれは苦手なようでした。きっと現実は大変なのでしょうけれど、雪景色の写真はどれもきれいですね!

    返信削除
  2. Yukariさん、ロンドンも寒いんですね~世界的に冷えているんでしょうか・・・
    ここ蓼科の雪はサラサラしているので重くなく、今のところ夫も雪かきをしてくれますが、もっと歳を取ったら家庭用の除雪機でも買う?と話しているんですよ(*^^)v
    雪景色は綺麗です! 私は雪道の運転をしないので行動が制限されるということはありますが、それ以外はそれほど大変でもないんです。静かな雪景色の中を歩いていると、冬の蓼科が一番!といつも思います。ランディも幸せそうです(*^_^*)

    返信削除
  3. charanさん、

    3連休を蓼科で過ごし、月曜日は雪の予報だから早めに東京に帰りましょう、なんて思っていたら、まず、朝の雪の量にビックリ。更に午前中に早くも中央高速の通行止めが始まり。。どうしても月曜日中には東京に戻らなくてはならなかった私だけ、お昼過ぎのあずさで帰京しました。その後、電車の運転見合わせもあった模様で、ぎりぎりセーフ。今まで蓼科で経験した雪の中でも一番の大雪でした!
    でも、東京の家の周辺もすごい雪で、昨日は家の玄関を出たとたんにツル~、としりもち。。。しみじみ、まだまだ雪に慣れていない自分を認識しました(^^;

    charanさんの写真の雪の蓼科、本当に美しいですね。冬の蓼科が一番、、、同感です!

    返信削除
  4. Angelaさん、大変な経験をされましたね。お怪我はなかったですか? この大雪には私達もびっくりでした。
    東京の様子をテレビで見ながら、危険がいっぱいと思いました。東京の我が家周辺でも通勤バスが1時間待っても来なかったり、幼稚園バスがスリップ、家の前はツルツルなど・・危険な報告を受けました。恐いですよね・・。
    蓼科の雪景色はいいですね。いろいろなものを雪で覆ってくれて心まで清められるようです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。