2013年4月17日水曜日

スコーン

昨日用事があって諏訪湖畔まで行った帰りに
上川沿いの桜を見てきました。

満開の桜が沢山の水仙と競うように咲いていました。
春霞のようなすっきりしないお天気でしたので、
写真映りはいまひとつですが、
私にとっては今年初めて真近に見る桜です。
ようやく私に桜の季節が訪れた感じです。

上川沿いの桜と水仙 2013.4.16 by Poran111

茅野市運動公園にも寄ってみました。
ここは桜の数が多く、とても見応えがあります。
こちらも満開の桜が公園のあちこちに咲いていて春爛漫です。

茅野市運動公園の桜 2013.4.16 by Poran111



諏訪湖畔の「くらすわ」でいくつかの調理パンとスコーンを買ってきました。
スコーンはレーズン入りしかなかったのですが、1個120円です。
パンもスコーンも美味しいですし、お安いですね。

今日スコーンを軽く温めて頂きました。
クロテッドクリームはありませんので、
家にあるクリームチーズを半分に割ったスコーンにのせ、
メープルシロップを少し垂らしました。
どっしりした味わいのスコーンです。

私はスコーンをあまり作りませんが、
以前栗原はるみさんのレシピで作ったスコーンは
軽くて食べやすく今回のものとは違う味わいでした。

スコーンにもいろいろなレシピがあるのでしょう。
時間を見つけてまた作って見たくなりました。

レーズン入りスコーン 2013.4.17 by Poran111


このスコーンをのせたお皿は
全体が花の形をした小皿です。
その中に花の模様をつけました。
花びらの形は透明、真ん中の丸いところはサーモンピンク、
背景に白いエナメルで粉雪のような模様をつけてあります。

雪の花皿 by Poran111


同じ形で模様違いのお皿に
フェルトのクッキーをのせてみました。

このクッキーは以前フェルトのケーキを買った時、
おまけにつけてくれたものです。

ケーキ同様、本物のようです。
シガールなんてつい食べてしまいそう・・。


フェルトのクッキー・・・2013.4.17 by Poran111



このお皿は全体にペールピンクのペイントがしてあり、
白い丸チップのガラスを散らしています。

ペールピンクのお皿 by Poran111


わかりづらいですが、まだら模様のペールピンクになっています。

ペールピンクのお皿のアップ by Poran111


小さな可愛らしいお皿で
薬味や香の物をちょっとのせたり、
アクセサリー置きにしてもいいですね。




私は夫と
明後日から用事を兼ねて東北地方に行って来ます。
ランディをペットホテルに預け、
車で行きます。
日光、塩原温泉、平泉、盛岡、遠野、
釜石、気仙沼、松島、仙台などを回ってくる予定です。

最後に東京の家に寄って4泊5日の旅となります。

私は
東北地方にほとんど行ったことがなく、
震災後は初めてです。
きっといろいろなことを見聞き、経験してくることでしょう。
多くのものを学び、感じてきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。