2013年5月3日金曜日

タケノコ(筍)

昨日、夫が従兄弟の葬儀のため静岡に帰った際、
親戚の竹林からタケノコを数本採ってきました。

もう採る時期の最盛期を過ぎているとかで、
根本は固くなって美味しくないので、ひょろひょろ伸びた部分を採ってきました。
それで
比較的太いのは1本しかなく、他は全て細いタケノコでした。

昨日夕方茹でてそのまま冷ましておきましたので、
今日はタケノコご飯を炊きました。

新鮮なのでタケノコのいい香りがします。

タケノコご飯 by Poran111


他に、茹でたままのタケノコをわさび醤油で・・・
これはタケノコだけの味と香りがして、とても美味しいです。
見た目はイカの輪切りみたいですが・・・(-_-;)

茹でたてのタケノコをわさび醤油で by Poran111


もう一品は軽くグリルしたタケノコに自家製蕗味噌をのせていただきました。
これはコリコリしたタケノコの食感が楽しめます。
焦げ目がつくほどグリルした方がもっと美味しかったと思いますので、
次回はもっと焼いてみます。


自家製蕗味噌をのせたグリルしたタケノコ by Poran111


タケノコ三昧の夕食でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。