2013年7月6日土曜日

雑草取り

今日、関東甲信地方が梅雨明けしました。
平年より15日、去年より19日早いとか・・。

テレビを見ていますと各地の猛暑ぶりが報道されますが、
ここ山荘は涼しく、長袖の上にカーディガンを羽織ることもあります。
寝る時はまだ毛布と冬布団です。

寒いと感じる時もあるほどですので、
いくら暑い暑いと報道されてもピンときません。
しかもパッと晴れる日が少なく、曇ったり雨が降ることが多く、
まだまだ梅雨明けという感じがしません。

今日も曇り空で今にも降りそうな空模様でしたが、
久しぶりに畑に行って来ました。


5日ぶりの畑 2013.7.6 by Poran111


実はこの2週間ほど
夫が風邪をこじらせて寝込んでいました。
夜中の咳が酷く、息が出来ない苦しさのようでした。
毎晩眠れぬ日が続き、二人とも睡眠不足です。

初めの病院でもらった薬が合わず、副作用もでてきましたので、
別の病院で点滴を受けました。
快復に向かう時期でもあったのでしょう、
その後徐々に治り、やっと起きている時間が長くなりました。


ジャガイモ(アンデス)の葉が茂っています by Poran111


私は夫を病院に連れて行ったり、買い出しで山を下りたり上ったり・・・。
冬の雪が凍り付くような時でなくて良かったと思いました。
私はあのツルツルの山道は運転できませんので、
そんな天候の時に夫が病気になったらと思うと、
冬の過ごし方を真剣に考えなくてはなりません。

そんなわけで畑もほったらかし、でした。
やっと5日前に畑をざっと見に行き、今日再び行って来ました。
私はもっぱら雑草取りです。

NHKのBSプレミアムで放映していた「アリスのおいしい革命」で、
アリスが契約している有機野菜農場では雑草は抜かないと言っていました。
その方が土壌にもいいし、美味しい野菜ができるとか・・・
アリス・ウォータースは世界にスローフードを普及させ、
アメリカで一番予約が取れないレストランのオーナー)

私には雑草を抜くのが良いのか悪いのかよくわかりませんが、
今日はひたすら雑草を抜いてきましたので、
足がガクガクです。

レタス類も大きく広がってしまいました・・・ by Poran111


それでも
ズッキーニやレタス、きゅうりなどを収穫してきましたので、
満足です。



2 件のコメント:

  1. 雑草取りは大変ね~~~
    小さな我が家のGardenだって疲れ果てるのに~
    こんなに広くては・・・鶏飼ったら!
    ジャガイモの花綺麗ね~~~

    返信削除
    返信
    1. Kappaさん、私は雑草取りが苦手です。しゃがんでする作業は立ちくらみが酷いので辛いです。でも畑に行って雑草を見るとついつい抜いてしまいます。気になるんですね。夫は収穫や手入れに忙しく、私が雑草係です。 
      鶏でもヤギで飼いたいですね^^

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。