2013年10月7日月曜日

東京の家

台風の影響で今日も暑い一日でした。

私は、
今月の初めから東京の家に来ています。
4年間この家に住んでいた長男一家がマイホームを購入して
3日に引っ越して行きました。

その手伝いと後片付けを兼ねて
8日間滞在し、明日蓼科に戻ります。

庭のハナミズキの紅葉は例年ほど綺麗ではないのですが、
赤い実が可愛らしく、
掃除の合間に眺めていました。

ハナミズキの赤い実・・・東京の家の庭21013.10.7 by Poran111


久しぶりに自分たち用に模様替え。
荷物をかなり蓼科に移しているので
がらんとした部屋になりましたが、
今の私にはすっきりしていい感じです。
物が少ないというのは
気持ちも軽くなります。



ところで、小さな発見がありました。

以前からこの家にあった42インチのプラズマテレビの調子が悪く、
私たちは今、
蓼科から予備に持ってきた小さな液晶テレビを出窓に置いて見ています。
蓼科では離れのミニログに置いて来客用としていましたので、
ランディは初めて見ます。
するといつもはテレビの争う声や走る場面などに
凄く反応して吠えるのですが、
小さなテレビにはほとんど反応しません。


小さなテレビにはほとんど反応しません・・・ by Poran111


蓼科でも東京でも大型は同じ42インチのテレビを置いているのですが、
ランディは
どちらのテレビにも同じように反応するので
私はサスペンスを見る時はヘッドホンをつけて見ています。
(そんなにしてまで見るなと言われそうですが・・・(@_@;) )


大きなテレビ画面では実物が動いたりしゃべっているように思い、
小さな画面は別世界だと思うのでしょうか・・・


ランディに聞いてみたいです。

 

2 件のコメント:

  1. charanさん、

    お引越しのお手伝いと東京のお家の模様替えをなさったのですね。荷物が少なくなってスッキリ、という気持ち、よくわかります。我が家も今、東京の家をリフォーム中で、仮住まいに住んでいるのですが、家を空にする時、思い切って色々捨てました。中には思い出があるものもあったのですが、そこは思い切って。。家が軽くなって喜んでくれている気がしますし、自分もこれから少しシンプルな生活ができるといいな、と思ったりしました。
    ランディちゃんのテレビの話、面白いです。小さなテレビだと「あれはテレビだから」と冷静に判断できるのかもしれませんね(^^)

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、家のリフォーム、いいですね! 私も色々手を入れたい所が沢山あるのですが、叶わぬ夢で終わりそうです。。。
      私は何度も引越しをしてその度に大量に物を捨ててきましたが、いつの間にかまた増えていきます。今回はこのすっきりした空間を保ちたいと思っています。
      今日蓼科に戻ってきましたが、清涼な空気、圧倒的な緑の多さに気分がほぐれます。都会の便利さ、山の自然、どちらも捨てがたいですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。