2013年11月30日土曜日

カボチャのポタージュ

今朝も冷え込み、
最低気温はマイナス10℃でした。
その後、寒さはゆるんで昨日よりは少し気温が上がりました。

澄みきった空気、綺麗な青空、
蓼科山も雪をかぶり、冬景色です。


澄みきった空気と青空 2013.11.30 by Poran111


雪をかぶった蓼科山 2013.11.30 by Poran111



玄関のリースも雪バージョンです。


雪のリース by Poran111


そんな寒い日にはカボチャのポタージュで暖まることにします。
今夜はカボチャ「ながちゃん」で作りました。

ながちゃんはすごく大きく、名前の通り長いカボチャです。


カボチャながちゃん by Poran111


早く火が通るのにほっくりして、
煮ても焼いてもグラタンにしても
そしてポタージュにしても
とても美味しいカボチャです。


半分に切ったながちゃん by Poran111


いつも作るバターナッツ(カボチャの一種)のポタージュは
シンプルにバターナッツだけで作るのですが、
今夜のポタージュは
玉ねぎとベーコンを少し入れ、
牛乳で濃さを調節しました。


とても甘く、
カボチャの旨味が味わえる美味しい濃厚ポタージュです。


カボチャ(ながちゃん)のポタージュ 2013.11.30 by Poran111


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。