2014年5月30日金曜日

初めての型

ここ数日、
夫の畑のマルチ張りを手伝っていました。

今年は夫の体調不良がありましたので、
「畑は中止したら?」と言いましたが、
「大丈夫!」と言ってききませんので、
例年通り、私は肥料運びとマルチ張りの手伝いをしています。
まだ2~3回はかかります。

畑のマルチ張り・・まだ3畝残っています  2014.5.29




私は
そんな畑仕事の合間にお皿を作っています。

私の電気炉は小さいので、
大きいお皿が作れないことが一番悔しいところです。

市販の型ではちょっとの違いで大き過ぎて電気炉に入らず、
あきらめることが多いのです。

それで少しでも大きいものを作れるよう
自分で棚板や型を作ります。

今まで電気炉ギリギリの大きさの丸型や角型は作りましたので、
今回は
電気炉の内部と同じ八角形の型を作りました。

八角形という形も初めてですし、
この型でどの程度ガラスが落ち込むかチェックするために、
テストピースを焼くことにしました。

考えた末、
大柄なストライプにしてみます。

八角形のお皿 210mmx225mm  2014.5.30


ちょっと緑がかったブルーのガラスを使いました。
大人っぽいニュアンスのある大好きなガラスなのですが、
なかなか難しい色です。

色々考えてみましたが、
白との組み合わせが一番落ち着きます。
以前このガラスを使ったお皿も白との組み合わせでした。
そのお皿はすぐお嫁に行きました。

青と白の角皿 115㎜角


今回のお皿は白いストライプが太過ぎた気がしますが、
食べ物をのせることを考えると
このくらい白い部分が多い方が良いようにも思えますし・・・
悩みどころです。

型としては成功していますので、
これからいろいろなパターンを考えてみようと思います。

新しい形のお皿を作るのは楽しいです^^

レアチーズケーキをのせてみました 2014.5.30




2 件のコメント:

  1. charanさん、素敵な8角形のお皿ですね!ブルーと白のコントラストがとても夏らしいです。
    一目で気に入ってしまいました。♫
    もしよろしければこのお皿購入したいのですが・・・
    といってもcharanさんのご都合もあるでしょうから無理にお願いは出来ないと思っています。
    主人もやっと検査の結果が出て経過観察となり今はほっとしています。
    ちょっと気分をアップさせるために何か欲しいなと思っていました。
    また、母の日のプレゼントに娘たちから現金(といってもたいした額ではないのですが・・)をもらって
    何に使おうかと思っていました。
    もしよろしければお願いいたします~。dorin

    返信削除
    返信
    1. dorinさん、おはようございます。
      ご主人様の検査が良い結果で良かったですね。夫婦とも健康でいられるのが一番ですね。

      そして私のお皿を気に入って頂き、有難うございます。とても嬉しいです。
      このお皿でよろしければお譲りしたいと思いますので、詳細をdorinさんにメールをお送りします。
      それでご検討いただければと思います。

      どうぞよろしくお願い致します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。