2014年11月2日日曜日

ほおずき大福

今日の午前中、富士見町に行く用事があり、
その帰りにJR富士見駅近くの「井筒屋菓子店」に寄ってきました。

このお店に食用ほおずきを包んだ大福があると聞いていたので、
一度食べてみたいと思っていたのです。

「ほおずき大福」は
ほおずきの皮をかぶったユーモラスな外見でした。

ほうずき大福外見 2014.11.2


半分に切ってみますと、
中に生の食用ほおずきが一粒丸ごと入っています。

柔らかい大福の皮と優しい甘さの白餡と
ほおずきの甘酸っぱさが合ってなかなか美味です。

ほおずき大福


一緒に売っていたマスカットのようなぶどうが入った
「ぶどう大福」も買ってきました。

こちらはほおずきほど
ぶどうの味のインパクトがありませんでしたが、
珍しい大福です。

ぶどう大福 2014.11.2


いちご大福が大ヒットしたことを思いますと、
大福の中にほおずきやぶどうなどのフルーツを包むことは
少しも意外なことではないんですね。

我が家では
夫が食用ほおずきを栽培してジャムを作ってくれますので、
私もほおずきが大好きになりました。

生でも冷凍してもジャムに加工しても美味しいほおずき。

でも
今年は天候不順で収穫が半減し、とても残念です・・・
来年は沢山採れるといいなと期待しています。

食用ほおずき


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。