2014年11月10日月曜日

ガラスのクリスマス飾り

今年もクリスマスシーズンに向けて
ハンドメイドサイトに出品するクリスマスの飾りを作りました。


一つ目は定番の赤いツリーの飾り皿です。
一昨年から作り始めたもので、プレゼント用にと好評でした。

赤いツリーの飾り皿 直径125㎜


赤とオレンジのツリーの背景のクリアガラスは
エナメル絵具で少し白くして雪の感じを出し、
周囲には色とりどりのガラスチップを散らしました。
表面はほとんどフラットです。

可愛らしいツリーが出来上がりました。

背景のクリアガラスには白いエナメルで粉雪のような模様をつけてあります



今年は壁掛け用のツリーも作りました。

赤いガラスに白いツリーを焼き付けてあります。

赤い透明なガラスには雪に見立てた銀箔を散らしました。

ガラスに穴をあけてリボンを通してあります・・ 92㎜x172㎜、厚さ6㎜+α




綺麗な赤と真っ白なツリーの対比が美しい、お洒落な壁掛けです。


透明な赤のガラスに銀箔を散らしてあります



白いツリーと飾りの丸いガラスは少し出っ張っていて立体感があります。

ツリーと丸い飾りは出っ張っています


いくつもの試作を繰り返し、この形に落ち着きました。

時間がかかってしまいましたが、
クリスマスグッズの制作は楽しい作業です。
毎年新作を増やしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。