2016年5月29日日曜日

コナシ(小梨)の花

今、山荘の周辺では
コナシ(ズミ)の花があちこちで咲いています。

もうずいぶん前から咲いて散り始めているものから
まだ咲き始めのものまでいろいろです。

満開のコナシの木 2016.5.29


コナシはバラ科リンゴ属の一種で
薄いピンク色の蕾は開花すると真っ白な5弁の花となります。

大きな木に白い花が沢山ついています


そして秋には小さな可愛らしい赤い実をつけます。

コナシの花~独特の香りがします


別荘地を歩いているとレンゲツツジなどが
新緑の中に色を添えてくれ、
山の中が少し賑やかになっています。

別荘地


別荘地


山荘の庭ではタイムの花が咲き始め、
小さな花たちと一緒にささやかな彩りとなっています。

タイムの花~山荘の庭 2016.5.29





たちぼスミレ





先日花柄の豆皿を色違いで2枚購入して頂いたお客様から
同じ感じで大きいお皿を、と制作依頼を受けました。

155㎜角の少し深さのあるお皿を作りました。

写真で気に入って頂きましたので、
明日、発送します。

この季節にぴったりなお皿となりました。

花柄の角皿 155㎜角





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。