2017年9月20日水曜日

NYチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを焼きました。

ベイクドチーズケーキの中にニューヨークチーズケーキというものがあります。

その定義は
●底にクラッカー生地が敷いてある
●湯煎焼きにしてある
●クリームチーズの量が多い
●サワークリームや卵、砂糖を使うが、小麦粉を使わないか使ってもほんの少し

というものらしいのですが、
湯煎焼きに関してはお店によって違うので絶対条件というわけではないようです。

今回焼いたケーキはレシピに「NYチーズケーキ」と書いてありましたが、
大体その定義に当てはまっています。

私も様々なタイプのチーズケーキを焼いてきましたが、
今回はとても簡単なベイクドチーズケーキです。
そしてしっとり濃厚な美味しさです。

焼きあがったチーズケーキ


クリームチーズにサワークリームを加え、
底にはチョコレートビスケットを使いました。
材料を順番に泡だて器(ハンドミキサーは不適)で混ぜるだけです。

角型で焼きましたので、スティック状にカットしました。
濃厚なケーキですので、このくらいのサイズが丁度いい感じです。

レシピは最後に書いてあります。

スティック状にカットしたチーズケーキ・・しっとり、濃厚な美味しさです


< NYチーズケーキ レシピ > 
18.5㎝の角型 
(材料)
・クリームチーズ 250g
・サワークリーム 90g 
・グラニュー糖  80g 
・卵       1個 
・レモン汁    大匙1/2 
・薄力粉     大匙1
・チョコレートビスケット 120g 
※チョコレートが片面コーティングされているビスケット

(作り方)
①クリームチーズは切って室温で柔らかくしておく。
 サワークリーム、卵も冷蔵庫から出しておく。
②ビスケットを厚手のポリ袋に入れ、綿棒で叩いてパン粉くらいにする。
 耐熱容器に入れ、蓋をしないで電子レンジで1分30秒(500W)過熱してチョコレートを溶かす。これを型紙を敷いた型に入れ、スプーンの背を使って平らに敷き詰める。冷蔵庫で冷やし固める。
③クリームチーズをゴムベラでざっと練ったら、泡だて器でクリーム状にし、サワークリーム、砂糖(2回に分けて)を順に加え、混ぜる。
④卵を溶きほぐして3回に分けて加える。レモン汁、薄力粉の順に加えてその都度混ぜる。
⑤②の型に流し、表面を平らにする。170℃に温めておいたオーブンで40分から45分焼く。
⑥冷めたら型から出し冷蔵庫で中までしっかり冷やす。
★冷凍できます(約3週間)。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。