2017年10月19日木曜日

散りゆく紅葉とオレンジケーキ

このところ雨が続き、今日も朝から冷たい雨が降っています。

そんな中、昨日は久しぶりの青空で、
散歩をしていると気分がスカッと晴れやかになりました。
道には赤や黄色の落ち葉が広がり、秋も終わりに近づいていることを告げています。

落ち葉の絨毯・・・綺麗です 2017.10.18


葉が随分落ちてしまいました・・


久しぶりの晴天でランディも気持ちよさそうでした。

ランディ、晴れて良かったね^^


私はステンドグラス作業が終わり、ホッとしています。
2週間ほど前に焼いたオレンジケーキで気分転換です。

私は柑橘類が大好きで、
ケーキ類でもオレンジケーキのレシピを見つけると
どうしても作ってみたくなります。
レシピを眺めながら、簡単で美味しそうか、想像します。
お料理のレシピもそうですが、大体この勘は当たります。

以前も「セビラン」というオレンジケーキを焼きましたが、
それはジューシーでとても美味しいケーキでした。
今回のものはまた少し違います。

半分にカットしたオレンジを並べて焼きます


オレンジのしぼり汁とお砂糖で煮たオレンジ約1個分を飾りに使い、
その煮汁にオレンジキュラソーを加えたシロップを焼きあがったケーキに塗ります。

中身には
オレンジキュラソーに漬けたオレンジピール(今回はオレンジミンス)、
すり下ろしたオレンジの皮を入れますので、オレンジの風味がたっぷりです。



生地の目が細かくなめらかでとても美味しいケーキです。
焼いている間のオレンジの香りがたまりません。
これは角型で焼いて半分冷凍しておきました。

今日はそれを室温で解凍して頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。